GR014076.JPG


GR014081.JPG


GR014128.JPG


GR014149.JPG


GR014096.JPG


今は SCSK席と言うんでしたっけ?
(なんの略だったかも忘れた。覚える気ナッシングだけど)
このシートができて初めての試合で座って以来、二度目の観戦。

トラックがあってスタンドからフィールドまで遠い万博においては、プレーを近くで見られる唯一のエリア。
といっても、選手が近くて視点も同レベルと言うことは、フィールド全体を見渡せないので判りづらい部分も多い。
逆サイドのプレーなんかは殆ど見えないし、線審その他の“障害物”に邪魔されることも多い。
どちらかといえば、サッカー観戦回数がある程度ある人向け、というところはある。

久しぶりにこの席に座ったからには、当然写真でも撮ろうと思ったのだが、これがなかなかね。
第一に、一脚、三脚禁止なので都合 4kg 前後のレンズ&カメラを持っていると左手がプルプルしてくる(^_^;)

ヒコーキみたいにある秒数だけ構えて撮っていれば良いわけではなく、
ボールを持って回されたりすると、次第に腕がプルプル、プルプル、プルプルプルプル……
ちょっと休もう、と思った瞬間にボールが縦に入って決定的な瞬間になったりすると泣ける。

あとは、レンズ選択が難しい。
いつもは 300mm に x1.4 テレコンを付けているが、今回は原則外して 300mm 一本勝負。
スタンドよりずっと近いし、キヤノン APS-C なら 480mm それで十分と思ったのだが、微妙に遠い気が。

かといって、x1.4 テレコンを付けるとちょっと寄りすぎでサッカー写真にならず。
300mm で相手側ハーフは完全に捨てるしかないかな、と。
まあ、手前サイドも逆サイドは小さすぎて「480mm って、こんなに寄れなかったのか〜」と思ったり。

ただ、やっぱり x1.4 テレコンを外すと、たとえ III型使っていても 7D では AF は速いし、精度も違うし、画質も違う。
マスターレンズが良いだけにテレコンでも x1.4 なら十分使える画質だけど、
やっぱりテレコンなしとは雲泥の差だ。
1D X を除けば単純に F2.8 と F4 というだけでも AF速度・精度は違うだろうし。

そうなると、やっぱりヨンニッパが欲しくなる。
ゴーヨンもやっぱり欲しいな。
もちろん、1D X も。

宝くじ、もとい toto BIG 当たんねーかな。
でも俺、toto BIG で 10億円当たったらスタジアム募金の足りない分を一人で埋めてやるんだ……

……馬鹿なこと書いてないで、仕事しよ……