GR015507.JPG


いつもの選手入場の光景。
選手入場時と試合終了後にはスタンドの上の方から最前の方へ人がワラワラ集まってくる。
まあ、この手に群がるのはアイドルとかと変わらない感覚だわな……(悪いとは言ってないw)

今日は苦手の鳥栖戦。
といっても、試合前の順位で鳥栖が4位、ガンバが5位。

来週の3位鹿島も含め、これから上位との直接対決が目白押しであり、
逆転優勝への確率は高いとは言えない差があるけれども、とにかく
上位との直接対決を残しているのは、難しくとも自力で勝ち点を詰め、ひっくり返せるので楽しみすぎる秋である。

首位なのに監督更迭という世紀の意味不明人事を行ったサガン鳥栖。
その真相は未だ闇の中であるが、当然のように首位転落はしたものの、一気に崩れる様相でもなく4位。
実際戦ってみると、確かに「人事がgdgdの割には、まだまだ強いなぁ」という印象。

試合開始からそう時間が経ってない時に、サッパリ理解不能な PK を取られたものの、
完全に帳尻合わせとしか思えない PK をもらってヤットが決め、前半は 1-1。

後半も途中まではかなり押されてると言っても良い状態だったが、
後半も半ばの20分くらいからガンバのカウンターがハマりそうになってきて、
そしてパトリックが1点!2点!!3点!!!

いやー、今日は完全にパトリック祭りだった。
それも試合の最後4分の1だけのスーパーショー。
パトリック、ハトリック、ハットリック、ハットトリックや!(げふんげふん)

ホント途中までは決定的なシーンこそ少ないものの、なかなか攻めきれず、返って押されていたので、
今日はなかなか厳しいなぁ〜と思ったが、パトリック様々だった。

現時点で、今年のガンバ大阪の MVP を挙げるとすれば間違いなく GK 東口だが、
もう一人候補にあげるとすれば、やはりパトリックだろう。

ワールドカップ中断明け以降、ガンバ大阪が破竹の快進撃を続けられているのもパトリック加入のおかげ。

パトリックは今日を除けば、さほど決定力があるわけでもないし、正直足下はブラジル人なのに上手くない。
のだけど、ガンバに足りなかった前線でボールをキープできる人材、という点でハマった。
ガンバ大阪がタレントもいるし、そこそこやれているのに勝ちきれない、その足りない最後のピースが埋まった。

だから、今までパトリックのゴール自体にはさほど期待していなかった。
もちろん決めてもいるのだけど、決定的な場面でシュートを外して顔を覆うシーンを何度も見て、撮っている。
だけどもう、パトリックだから予想してた、なんて失礼な物言いはできなくなるね。

なんにせよ、難敵サガン鳥栖を破って、お次、来週は鳥栖以上の難敵、苦手である鹿島。
おまけに鹿島スタジアムでのアウェイゲームである。

素晴らしいスタジアムであり、スタジアムグルメもJリーグ屈指だし、もつ煮は美味いんだけど、
過去何回かの遠征では良い思い出が全くない。
海の至近で霧が出るとムチャクチャ寒いしね……

といっても、今日勝ってガンバは4位、勝ち点46。
来週の鹿島(勝ち点49)に勝てば、鹿島に勝ち点で並び、川崎(勝ち点48)の試合次第では川崎を抜くことができる。
今日は首位浦和(勝ち点53)が負けて、勝ち点差が7まで詰まってきた。

来週の鹿島アウェイに勝てば、本当に逆転優勝が見えてくる!
来週からは日曜日の J1 鹿島戦、木曜日と次の日曜日はナビスコ杯準決勝、そして更に翌水曜日は天皇杯準々決勝。
今年、唯一三冠が未だ狙えるクラブとして正念場の10月になる。

楽しみすぎる……そして頑張って欲しい……