MikataPA20140926A


MikataPA20140926B


MikataPA20140926C


MikataPA20140926D

先週、軽く気分転換のドライブということで、夏に全通した舞鶴若狭道でグルッと。
最後の開通区間だった小浜IC 〜 敦賀JCT の間にある、三方五湖PA にて。

最近の “とりあえず高速道路作りました” 区間の例に漏れず、
この舞鶴若狭道も福知山から先は対面通行2車線区間であるし、SA もなく(当然給油所もない)、
PA も殆どがトイレと自販機のみという区間。

まあ交通量その他を思えば、それで十分なのであるが、
その中で唯一、コンビニが併設されている PA がこの三方五湖 PA。
それだけでなく、PA のすぐ裏手に三方五湖の一つ、三方湖がある。

舞鶴若狭道は本来通っている区間を考えれば、若狭湾の綺麗な景色を満喫できても良いはずだが、
実際にはトンネル&トンネルで、いくつかの短い区間を除けば、あまり若狭湾を見ることができない。
(トンネル外の多くの区間は高台や高架なので、若狭湾が見える箇所では絶景である)

それゆえ、舞鶴若狭道でゆっくり海を見るとしたら、この三方五湖PA くらい。
おまけに PA 内から三方湖が見渡せる展望台もある。

また、昨今の SA/PA にありがちな構造として高速道路外の PA 裏手にも駐車場があり、
外から買い物に来られるようになっているから、逆に PA 外へ散歩に出ることも可能。
すぐ裏手が三方湖だから、その湖畔で何枚か撮ったのが上の写真。
まあ、浜辺でも何でもないので、大した写真にならないけど。

ちなみに PA すぐ裏には「天然温泉 彩かさね」という温泉があった。
値段も何もないので入りに行くこともなかったが、後で調べると旅館で、
じゃらんなどの評価もそこそこ良さそうであった。

いずれにせよ、舞鶴若狭道が全通して、迂回路もでき、色々面白いこともできたりするようになったが、
残念ながら思ったほどの絶景路線にならなかったのは残念だった。
まあ、国道27号が海沿いを通る区間が多いので、代替路としては山がちで正解だけれども……