LunarEclipse20141008_01


LunarEclipse20141008_02


LunarEclipse20141008_04


LunarEclipse20141008_05


LunarEclipse20141008_06


LunarEclipse20141008_07


以前、スーパームーンを一眼レフ+白いレンズで撮ろうとして全部ゴミ箱直行の大失敗をやらかしたこともあり、
重いレンズを持って出てそんなことになったら目も当てられないので、
今日はお手軽望遠セット+ポケット三脚で適当撮り。

お手軽望遠セットは、いつもの Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR 30-110mm。
ポケット三脚の方も毎度の

マンフロット POCKET三脚L ブラック MP3-BK

のつもりだったのですが、有るべき場所になく、仕方なくその前の

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

を持ち出しました。

POCKET三脚L もどこかのカメラバッグに入ったままなのでしょうが、
カメラバッグが多すぎて探す気になれず……(^_^;)

ともあれ、この2つを持っていって、帰り際に近所の橋というかガードというか、
そんなところの手すりに載せて適当撮りです。

露出は ISO 400 でマニュアル固定ですが、最後の2枚だけ変えてます。
300mm 相当ですが Nikon 1 V1 は一千万画素と低画素でトリミング耐性がないので、
なんとか頑張ってトリミングして 1/2 縮小。

まあ、コンパクトデジカメでも撮れそうな写真になっちゃってますが、
高倍率コンパクトと変わらないサイズだしね……
こういう時はマイクロフォーサーズでも買おうかなぁ〜という気になりますが、そこは我慢がまがま。

ってか、7D に EF70-200mm F4L IS USM でも良かったかな。
でも EF70-200mm F4L IS USM の三脚座を持ってないんだよね。
お手軽望遠レンズとして買ったから、なんか三脚座を買う意欲もなかったんだけど……

それにしても Nikon 1 V1 はマニュアルフォーカスが怖ろしくやりにくいので、それは辛かった。
ってか、ある程度明かりがある時は AF の方が精度良かった。
あとは、他の欠点はともかく、トリミング前提にはもう少し画素数が欲しいねぇ。

いずれにせよ、久しぶりにちゃんと月食を観た気がする。
次は来春、桜の季節らしいので、まあ気が向けば一眼で撮ってみるかな。