Senrigawa20141031B

ちょっとしたやりとりで、どう?と聞かれること数回。
でも、昨日少しヒコーキを撮った後は、ほぼ放置プレイのままの EOS 7D Mark II。

AF アジャストメントをきちんとやり直したり、設定を詰めなきゃならないのだけど、
ちょっとそこまで気が回らなかった今日。
だから、聞かれても答えられないし、まだ自分自身のフィールドで撮ってないしね。

それに、昨日撮影した写真もテスト撮りに徹していたので、見るべき写真もない。
光量十分の中、できるだけ開放ないし開放に近い絞りばかりだったり、
白飛びをみるのにプラス補正を多めにしてみたり……

だいたいテストだからといって千里川へ行くのに、踏み台一つも持っていかなかったのはねぇ。
まあ、空港へ行く前に、踏み台持って梅田をウロウロするのもどうかと思ったけど。


ところで、7D Mark II は Wi-Fi 非対応。
7D Mark II で一番残念な点の一つであり、諸々入れられない事情はインタビュー記事にもあったけど、
GPS を入れるくらいなら……と思うところだったのは、私だけではあるまい。

でもまぁ、Wi-Fi 非対応なら非対応でも良いのだけど、
それならば Eye-Fi カード対応のなかで、カメラ側での選択転送に対応しておいて欲しかった。

Eye-Fi カードは撮影した写真をモバイル端末やネットサービスへ転送する機能があるわけだが、
初期設定は全写真の自動転送となっている。

が、一眼レフで連写しまくった写真を全部スマートフォンへ転送されたのでは、
カメラのバッテリーも減りが激しいし、スマートフォンのバッテリーも減りまくりだし、
スマートフォン側はバッテリーだけでなくストレージも食いまくる。

となれば、選択した写真だけを転送するのが良いのだけれども、
Eye-Fi カードにはプロテクトした写真のみ転送する設定がある。

プロテクトした写真を転送対象の写真として扱うことで、
どんなカメラで Eye-Fi カードを使っていても選択写真転送に対応できるようになっている。

のだけれども、写真をプロテクトしてしまうと、パソコンへ読み込んだ際にもファイル保護属性が付いて、
ファイルを削除・移動する際に警告ダイアログが出たり、削除できなかったりすることがある。
元々、選択転送のためにプロテクトしただけで、写真を本当にプロテクトする意図がないだけに面倒に感じることもある。

ところが、最近一部のデジタルカメラでは、カメラ側の Eye-Fi 対応機能の一つとして
写真ファイルのプロテクトをしなくても Eye-Fi で写真選択転送ができるものがある。
昨年以降のリコー・ペンタックスのカメラにはそれが備わっていることが多い。

私も GR では、このカメラ内の Eye-Fi 選択転送を便利に使っている。

GR では基本的に写真全ファイルを自宅のパソコンと Flickr の専用アカウントへ自動転送させている。
ただ、旅先などで通信環境がよくない時に自動転送を使わず、
数枚だけ写真を転送したい時にカメラ内の選択転送を使って、必要な分だけを Flickr へアップしたりしている。

旅先で何枚かを選択転送しても、帰宅後に自動転送へ切り替えれば
残りの写真は全部パソコンや Flickr へアップされるから、なかなか融通が利いて便利である。

また、Eye-Fi 自身の自動転送と選択転送(プロテクトしたファイルだけ転送)の切り替えは、
Eye-Fi カードを Eye-Fi マネージャーソフトの入っているパソコンに挿さないと切り替えられないという
面倒さ溢れる仕様だが(Eye-Fi らしいとも言う)
カメラ自身が Eye-Fi の選択転送に対応していると、カメラのメニューで自動転送・選択転送が変更できる。

というわけで、EOS 7D Mark II は Wi-Fi に対応してくれなかったならば、
せめて Eye-Fi 対応機能において、カメラにおける選択転送機能に対応して欲しかったのだが、
残念ながら一般的な Eye-Fi 対応(Eye-Fi の通信オンオフ切替、通信状態表示、通信中のスリープ停止)のみで、
リコー・ペンタックスのような一歩進んだ Eye-Fi 対応にはしてくれなかったようである。

今やカメラに Wi-Fi 機能が入るのが当たり前のご時世だから、
今さら Eye-Fi 対応に手間をかけても……ということだろうが、7D Mark II には Wi-Fi がないだけに、
また連写することの多いカメラであろうから、カメラに Eye-Fi の選択転送機能がないのは残念だ。

まあ、昨日はお試しで SDスロットには Eye-Fi カードを入れて全転送させたけれども、
今後はどう運用するか、Eye-Fi カードを 7D Mark II で常用するかどうかも悩み中ではあるが……