the twilight sky view from Kaze-no-hiroba Plaza in Osaka Station 2014.11.27 (2)


the twilight sky view from Kaze-no-hiroba Plaza in Osaka Station 2014.11.27 (1)


アポ先から戻り途中に梅田へ寄ったのだが、なかなか良い夕暮れ空だったので、
大阪駅10階にある「風の広場」へ上がって撮ったのだけど、5分10分遅かった。

まあ、ここは日が沈んでしまうとガラスフェンスが反射してしまうし、
かといって高いガラスフェンスの上に手を伸ばして撮るのは難儀である。

それにしても、昨今愛用の EF-S24mm F2.8 STM の DPP 向け補正データーがリリースされない。
同時発表だった他の2本は(明日発売の EF400mm F4 DO IS II USM も含めて)補正データーが出てるのに、
EF-S24mm F2.8 STM は何故かまだである。

パンケーキタイプのレンズの割には各種収差がやたら目立つわけでもないし、
意外と寄れるし、安いレンズだけどマウント部はプラスティックじゃないし、
と良く出来てるのだけど、ちょびっと色収差が出ることもあるしねぇ。

DPP はデーターがないと色収差の一つも補正できないから、ちゃんとリリースして欲しいものだ。
Lightroom / ACR が EOS 7D Mark II に対応してたから、そちらで作業すればいいのかもしれないが……