GAMBA20141009Kenta

今日はガンバ大阪の 2015年新体制発表会&新ユニフォーム発表会。
一年だけファンも参加することができたが、今年も発表会へはメディアだけ。
その代わり昨年同様 ustream での中継があったので見入っていた。

新戦力はユースから4人上がってきた以外は、仙台から赤嶺、マリノスから小椋の二人だけ。
正直なところ、物足りない感は否めない。
レンタルおよび完全移籍で出ていった選手の多さに比べると現状では、足りない、と言ってレベル。

特に、川田が抜け、先週いきなり現役引退を表明したキムアツが抜けた GK は登録メンバーが3人。
正GK の東口以外は、まだ経験がごく浅い若手とユース上がりだけであり、さすがにこのままではないと信じたい。
ヒガシが怪我したらマジ終わってしまう。
(田尻君が頑張ってくれるとか、そういう話以前のレベルでの問題だ)

まあ、沖縄キャンプからインドネシア遠征があって、その後本格化する宮崎キャンプの頃には
GKを含めて2〜3人、選手の追加があると思いたいけれども……

いやホント、スタジアム建設の絡みもあって今年はパナから資金が少ないのかも知れないが、
気合いとか頑張れとかだけで ACL は勝ち抜けないのだし、ホント頼むで。
一応、今の強化部は信じてるけど。

そして、いずれにしても、今年もまた健太の手腕がガンバの行く末を大きく左右することは間違いない。
昨季からの戦力的な積み上げという点では、現状あまり大きくないだけに、ね。