GR017575.JPG

うちの市にあるイオン、最寄り駅からの入口を入ると、ご覧のような有様。
廃墟というわけではなく改装中ではあるが、最も人の出入りの激しい入口が当分これでは
とてもじゃないけどやる気があるようには見えない。

それにしても、昨今イオン業績悪化のニュースを目にすることが多いけれど、はっきり言って当たり前。
ここのイオンショッピングセンターは元々マイカルで、
マイカルが潰れてイオンに買収されて一新されたところだ。

イオンになった当初は早々悪い印象はなかったのだけれども、
年々、本物の専門店はどんどんイオン系列の専門店モドキの店になって、
品揃えも魅力もなくなっていったし、店員の質も落ちる一方。
(薬局はあまりに酷くなったので変えた)

食料品にいたっては、駅前のスーパーより高くて品質が落ちる、というのが定着してしまった。
パン屋も値段は高くなり、サイズは小さくなり、菓子パン料理パンみたいなのばかり並ぶようになり、
もう「あそこのパン屋は駄目になってきたね」とすら、周りと話されなくなったレベル。

キャッチコピーは「本気の大変身」らしいけど、
本気で大変身ならイトーヨーカドーにでも変身してくれよ!(切実)