Expo '70 Park 2015.1.25 (9) a Japanese tit

どこにでもいるシジュウカラ。
それでも、いざ撮ろうと思うと、なかなか近くに寄ってきてくれないので、換算 640mm でも遠いことが多い。
縦横 60% くらいのトリミングでもコレ。

別に野鳥撮影にのめり込むつもりは毛頭ないのだけど、野鳥撮影の人たちが、

「初心者だからこそ、ハチゴロー(800mm F5.6)が必要」
「300mm、400mm は広角レンズ、寄れる技量が必要だからむしろ難しい」

などと言っているのも、撮ってみると判る。

借りている 60mm マクロの試し撮りのために来ていたから、
もう一本持ってきていた 100-400 II は最後にちょこっとだけ撮ったくらいだったが、
公園内を散歩していたら、ちょくちょくカワセミを見かけるところでこの日も見たし、
オオワシも久しぶりに見かけたり。

今シーズンはもう一度道東行くのは無理っぽいから、来年に向けて
今年一年、ちょっと練習してみるかな……と思う今日この頃だったりする。