GTASIA_SIDE20140601_01


GTASIA_SIDE20140601_02


GTASIA_SIDE20140601_03


GTASIA_SIDE20140601_04


GTASIA_SIDE20140601_05


GTASIA_SIDE20140601_06


GTASIA_SIDE20140601_07


GTASIA_SIDE20140601_08

先日の北海道旅の現像どころかセレクト作業も終わっていないけれど、
なんとなく、完全放置していた昨年5月末の Super GT@オートポリスの写真を今さら整理し始めた。

撮影途中で、なんか横顔切り取りたいシリーズが始まっていたようなので、
そこらへんの写真から適当に抜き出したのが↑

一眼レフを買って随分経って初めてレースを撮りに行ったのだけれども、
ちゃんと撮れていなかったというか、撮ろうとしていなかったというか、
何もレース写真を判らないまま撮りに行って失敗、というパターン。

航空祭でも、野鳥でも、何でも毎度同じことやってるけれど、
とりあえず一度撮ってみないことには反省も何もない、という主義なので、
ついついとりあえず突撃してしまう。

ってか、流し撮り基本と言うことが判っていながら、
無駄に安全牌に行こうとして高速シャッター切って、
結果スピード感のない糞写真量産で使えねえ、ということに。

おまけに流していても 1/400秒じゃ、いくら 420mm(672mm 相当)とはいってもスピード感に欠ける。
練習のつもりで行ったのだから、1/00〜1/250秒くらいで頑張れよ、
と後から思うのだけど、その時は何を考えていたやら。

おまけに、1/300秒でも 1/400秒でも 1/1000秒でも 1/1600秒でも 1/2500秒でも
私自身の撮影ではあまりヒット率は変わらず、
別に高速シャッター切っていても意味はなかった。

枚数が膨大なので、まだ半分くらいしか見てないが、
改めてちゃんと見ていくと、自分の失敗とかが色々判るので、
必ずや次回に活かせると思っている。たぶん……

ってか、昨年ももう1回くらいは撮りに行くつもりだったのだけど、
昨年後半はガンバ大阪の快進撃、逆転優勝、三冠モードになっちゃったから、
結局オートポリスだけだったのは残念至極であった。

今年こそはリベンジ、ちゃんと撮りたいと思っている。

ってか、ワシの写真を見ていると、またすぐにでも道東へ行きたくなるし、
航空祭の写真を見ていると、今年はもう少し航空祭へ行く回数を増やしたい!となるし、
レースの写真を見ていると、今年は複数のレースを観に行きたい、撮りたい!となる。

金も時間も有限すぎるから、何かを立てれば、あちらが立たず、なんだよねぇ。
となると、削るのはやっぱり……