GR010382sss

徹夜組も含めて、夜が明ける前から千里川は多くの人が “それ” を待っていた。


GR010397sss

夜が明けようとする頃には、びっしり人の列が両岸にできていた…


IMG_2672sss

7時28分。生駒山から太陽が上って10分後に “それ” はやってきた。


IMG_2689sss

未明、早朝から待ち受けた人たちの頭上を越え、8年ぶりの伊丹空港飛来。


IMG_2693sss

通い詰めて撮りまくった伊丹空港へのジャンボ乗り入れ禁止から8年…これがもう二度とない本当の最後。


IMG_2696sss

多くの人がここぞとばかりにシャッターをきり、嵐のような音が千里川に響く。


IMG_2812sss

国際線がなくなった現在では殆ど使われなくなった滑走路北端 W10 まで行くサービスを見せた後、
しばらく駐機してからトーイングカーに押されてバックで ANAM の格納庫へ…


IMG_2841sss

格納庫前では午前9時半から抽選による当選者のみが招待される機体見学会が午前中行われた。
おいらもわざわざ ANA FESTA で買い物して応募したのに外れまくり…orz


IMG_3446sss

午後2時からの地元民招待限定の遊覧飛行開始まで、長い長い待ち時間は、ちょこちょこと撮影しつつ、
スカイパークで撮影中に知り合った方々と楽しく歓談。
そしてようやく、招待客とマスコミを乗せて、いよいよ滑走路へ…


IMG_3480sss

むかし、ジャンボのアッパーデッキに乗ることは別に何も感慨はなかったのに、今はただ懐かしく、
そして乗る機会がないのを残念に思う。


IMG_3522sss

とにかく今日のジャンボはサービス満点。
今や離陸機が行くこともなくなった滑走路南端の進入路 (W1) まで行くわ、
途中で3分停止を管制にリクエストするわ(結局10分近く止まっていた)、
とことん、数多く集まったギャラリーを楽しませてくれていた。


IMG_3558sss

そして離陸開始。
「私をじっくり見て」というかのような、ゆっくりとゆっくりとした滑走。


IMG_3567sss

しばらくして、ようやくフルスロットルで加速。


IMG_3591sss

リフトアップ。
ジャンボ独特のたんこぶ頭が持ち上がる。
いいよなぁ…この後ろ姿がもう国内線で見られなくなるなんて(/_;)


IMG_3595sss

この時期の伊丹らしく、午後になって曇ってしまったが、ジャンボは一気に空へ飛び上がる。


IMG_3612sss

空気状態はさして良くはなかったが、見事な伊丹カーブの旋回(ひねり)へ。


IMG_3642sss

薄雲の中を行くジャンボを下から撮影。
ジャンボは空港の南を東へ。
遊覧飛行は富士山見学して帰ってきたようだ…ええなぁ〜


IMG_3697sss

出発も予定より30分近く押しだったが、帰ってくるのも20分少々の遅れ。
遅いですねぇ…と現地で知り合った人たちと話しながらの、ようやくの到着。


IMG_3709sss

早朝と同じくらい、千里川には人がビッシリ。
ジャンボ通過後の吹き込み風を体感できるのも、これが最後だろう…


IMG_3734sss

タッチダウン。ジャンボ、伊丹最後の着陸。


IMG_3747sss

ラスト・ランディングを惜しむかのように、再び滑走路を北端 (W10) まで滑走していく…


IMG_3765sss

滑走路北端から戻ってくるジャンボ (B747-400) の手前を、まだまだ現役の B737-500 が飛び立つ。


IMG_3786sss

ジャンボの伊丹空港最後の到着を記念して、ターミナル前では放水アーチがかけられる。


IMG_3802sss

その放水アーチの中をスポットへと向かうと…


IMG_3809sss

その先には、ターミナルビル展望デッキに鈴なりの人が待ち構えていた。

とにかく今日は、千里川も、伊丹スカイパークも、スカイランドHARADAも、展望デッキも、とにかく凄い人。
人、人、人…ここまで多数の人が集まったのは初めてじゃないかと言うくらいの人。
伊丹へのジャンボ乗り入れ最後の日はもちろん、人数としてはエアフォースワンが来た時以上だっただろう。

ANA が色々と告知しまくった一大イベントだったから、ヒコーキヲタ以外の人が多かったし、
三連休の中日で、全国からの遠征組も多かった。
ジャンボのさよなら行脚も伊丹が最後だし、飛行機の撮影環境は全国でも伊丹空港が抜群だしね…


IMG_3853sss

そして、19時前になり、いよいよ伊丹空港とジャンボの織り成してきた歴史のフィナーレ。
伊丹空港がまだ本当の大阪「国際」空港だった時代から、つい10年前までは多数飛んでいた。
羽田便にしょっちゅう乗っていた頃は、その多くがジャンボだった頃もあった。

けれど、もうこれが本当に最後…


IMG_3875sss

ジャンボ、伊丹空港での最後の離陸は見送るだけで良い…と思いつつ、何とかなってくれ…と撮影。
展望デッキの二重三重の人垣の後ろから、400mm近い距離を手持ち 1/25秒でようやく一枚、形になったか。
ショボくても何でも、これが ITM × B747 の、最後の一枚。


IMG_3915sss

最後は第二フィンガーへ出ていた ANA や伊丹空港関係者の皆さんが、デッキに向かって一礼、その後手を振ってお別れ。
むしろ、お礼を言いたいのは私たちの方だ。

ありがとう、ジャンボ。
もっともっと乗れば、撮れば良かったな…いつも後になって思う。
でもきっと、どれだけ乗っても撮っても、最後にそう思うのだろう。

ジャンボと言えば東京在住時の、冬の毎月ニセコ通いが思い出される…
あの頃の、人生の中でも最も楽しかったひと頃の思い出にジャンボはあった。
どこまでも名残惜しい。


特別な許可、多大な調整を要したであろうこのイベントを企画された ANA、伊丹空港の関係者の皆様には心より感謝を。

そして今日、出会うことのできた方々にも心から御礼を。
ジャンボのみならず、楽しい時間を過ごせたのは楽しい出会いのおかげでした。

写真に対する自分の未熟さというか、自分の性格については反省させられることの多い一日でしたが、
本当に、本当に楽しい一日でした。
楽しかったなぁ…