Ochiishi Nature Cruise (2)


Ochiishi Nature Cruise (3)


Ochiishi Nature Cruise (4)


Ochiishi Nature Cruise (13)


Ochiishi Nature Cruise (21)


Ochiishi Nature Cruise (22)


Ochiishi Nature Cruise (23)


Ochiishi Nature Cruise (27)


Ochiishi Nature Cruise (33)


先月根室で撮ったものは今週根室へ行く前に何とか整理してしまおう……
と、先週合間を縫って大急ぎで作業していたけれど、結局それを見返すだけになってしまった。

先月の根室行きでは、氷下待ち網漁に集まるワシを撮りに行きたい、というのが主目的だったが、
本命の2月の根室行きの前にアレコレ試してみよう、と野付半島へ行ってみたり、
落石ネイチャークルーズで船上撮影にチャレンジしてみたりした。

しかし、船上撮影だけはリベンジしたいけど、できる気がしない。
凪の日なら何とかならなくはないかもしれないが、
波があるなかでは何度やっても真っ当に撮れる気がしない。

選んで Flickr に上げた写真も、満足できる写真なんて皆無。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦で行くしかなかったが、お手上げであった。

慣れれば何とかなるかな?という薄い希望を抱いて、
いつかまたリベンジしたい気持ちは、7千円と安くはないので、なかなか二の足を踏むところだ。
(クルーズ自体がその金額で割高という感想ではないので、念のため)

先月この落石ネイチャークルーズに乗ったのは、
2月に羅臼で「流氷+ワシ」の写真を撮りたいなぁ…と思っていたので、その予行のつもりであった。
が、羅臼と落石では状況は違うだろうけれど、船上撮影の厳しさは教えられた。

羅臼のネイチャークルーズは、カメラを持っての乗船は1回1万円と更に高いので、
もうちょっと修行してから行こうと思い直した次第である。
まあ、ポートレートが趣味の人がモデル撮影するのと同じようなもんか……