Hiyoshi Taisha shrine / 日吉大社 (7)
(X-E2 + XF 35mm F1.4 R @日吉神社)


今年の初詣で見かけた、唖然としたくなる看板。
そういう人もいるんだねぇ。
なんのために初詣に来ているやら。


年始より写真日記ブログをこちらに移してから、掲載する写真のサイズを長辺 800pixels にした。
1024pixels から縮めたのは、移転時にブログデザインを一から作るのが面倒だったから、と
閲覧環境のバランス的に 1024pixels だとちょっとデカかったかな、と思ったが故。

ただ、12月のいつからか、Flickr にアップロードした写真を 800pixels で貼り込もうとすると
通常の HTML コードを生成できず iframe のコードしか貼り込めないようになっていた。

Flickr の iframe 埋め込みは色々と鬱陶しいことが多かったり重いので使いたいものではなく、
しばらくは 1024pixels の HTML 埋め込みコードをブラウザ側で縮小するように、手修正で指定していた。

バグ報告は随分前からあがっていたが、全く対処される気配がなく、このまま行くのかなぁ…
と諦めていたが、それが数日前にようやく直った。

Flickr 的には今後、他サイトへの写真埋め込みは iframe を推奨したいようだけど、
写真だけを貼り込みたいのに色々と文字のオーバーレイはあるし、スライドショー化されるし、
何よりもスマートフォンで見た時に重くて仕方なかった。

いつも見ている写真ブログでも iframe を使うようになって、見てる側として嫌だったから、ホント助かった。
Flickr も無料で 1TB 利用可能になって有料アカウントの意味がなくなってきたけれど、
一応まだ年間費用を払っている身としてはサービス低下は避けて欲しかったからね。