LED illumination at Daikaidan of Kyoto Station (3)
(GR / クロスプロセス / 京都駅)


京都駅ゆうても端のほうから戻ってくる時に、大階段の前を通ったので LED イルミネーションを撮っとくか。
と思ったら、中国人観光客の団体さんがワラワラとやってきて、アレコレ記念撮影状態。

カラーグラデーションや水玉模様から「WELCOME TO KYOTO」の表示になったところで、
みんな、ここぞと撮影しようという雰囲気だったのだが(言葉は判らんが身振りと動きで把握)
一人だけ上の方へ行って明らかに邪魔になっていた。

どこにも空気読めないヤツがいるもんだなあ…と思ったので、一枚 :-)



しかし、こういうところの LED イルミネーション、特にカラーグラデーションは、なかなか上手く撮れない。
自分が未熟なだけではあるが、サッと撮るくらいでは思うように撮れた例しがない。

X-E2 で撮っても

LED illumination at Daikaidan of Kyoto Station (1)

こんな感じだし、GR で撮っても

LED illumination at Daikaidan of Kyoto Station (2)

なんか違うんだよねぇ。飛びやすいし、背面液晶での確認は当てにならないし。

まぁ iPhone とかスマートフォンで撮ると意外と見た目通りにサクッと撮れるので、
私みたいなレベルだと、インテリジェントタイプのシーン認識があるカメラで全自動オートが無難なのかもねぇ…