MouriHouse20150606

今日は防府北基地航空祭の予行を撮るべく、防府へ。
一昨日までは曇り予報だったが、昨日になって快晴予報になってテンション上がった↑↑

しかし実際は、昼ごろまでは晴れといってもかなり雲の多い状況で、
午前中行われたブルーインパルスの予行は、垂直系の演目を殆ど行わない4区分で実施され、
背景もなかなか青空に恵まれなかった。

というか、そもそもブルーインパルスを撮るのは実質初めてに近いのだけど、
やっぱりこの手は苦手だし、いつものように EOS 7D Mark II + 328×1.4 で撮ったが、
ブルーみたいな集団多めはズーム(100-400II)の方がええのかもなー、と反省。
せめて、テレコンは外すべきだったかもしれない。

ってか、午後の F-16 アクロとか機動飛行みたいな方が好きだし、撮りやすいなあ。

などと思いながら、午後の F-16 アクロと C-1 の離陸を撮ってから、空いた時間に毛利邸へ。
1時間半くらいだったので、毛利邸の中の博物館は行かずに、庭園をゆっくり散策。

いやー、なかなか綺麗というか豪華というか。
毛利邸全体で、現在の価値換算で 150億円をかけたらしいが、屋久杉だのかっちょいい松だのを引っ張ってきた、
という感じが実感できるくらい、金かかってんなー(今の維持費も大変だろうなー)、と。

京都の庭園のように、わび侘びとか繊細さとか、そういうものより、ある種の圧倒さ。
松があちこちに多く植えられているけれど、どれ見ても手がかかってるなあ、と。

素人だからよく分からんけど、素人でも判る凄さがある。
絢爛とか華美ではない贅沢さのある、でもこう落ち着くのところもある良いお庭でした。
野球場が2つくらい入るお庭だけど X-)

明日は最後ブルーインパルスの本番まで防府にいるか。
午前中で切り上げて、午後のブルーインパルスは捨てて、空いているうちに戻って万博へガンバの試合を観に行くか。
悩みどころだ。
天気次第だが、微妙な天気っぽい……