GambaTM20150613

今日は、ガンバ大阪 vs 奈良クラブの練習試合を観戦しに、J-GREEN 堺まで行ってきた。
とにかく、ひたすら暑かった。

よくまぁ、こんな中でやるわと思ったし、
早い時間から観に来るヤツも、終わった後も選手出待ちする人たちも、よくやるわ、と。
正直、何度帰ろうかと思ったか。

暑さだけでなく、試合内容的にも、ね。
どこかこう中途半端だった感が。

45分×2 + 30分の3本で、奈良クラブに 4-2 で負けたことは仕方ないとしても、
この暑さで集中力がない選手も多く、レギュラー陣ならともかくサブメンバー、
特に試合に出られていない若手はもう少しアピールする動きが欲しかったんちゃうかなあ、と。

今日の試合は2本目、3本目の若手(ユース2種登録の高校生5人含む)くらいしか見るべきところはなく、
暑いけど、それだけにもうちょっと頑張って欲しかったなー、と。
奈良クラブの“大人の強さ”に負けたところはあるが、彼らを上回らないとトップの J1 出場もないわけで。

かく言う私も、中途半端、だった。

「暑いし、別に本番の試合でもないし、撮ることもないかなー」
「でも全く撮らないってこともないから、7D Mark II と 16-35 F4L IS、100-400II の2本だけ持っていくか」

などと思ってきたのだが、ネット越しだと 100-400 の暗さでネットの網が若干気になるし、
撮るなら撮るでデカいけど明るいレンズを持ってくるべきだったなー、と。

フィールドが近いので APS-C で 400mm とか要らないから 300mm 単で十分だったし、
こういう撮影では 100-400 しかないならともかく、最適な道具があるのに使わない自分がアホでした。
半端な気持ちで行くから半端になるんだわな。

ってか、一脚も持ってこないで撮るとかないわー、と思ったし、
スタンド付きのグラウンドじゃないのだから椅子を持ってくるべきだったし、
なーんか自分のやってることも半端だったわ。

暑いから諸々装備を持ってこない、というのは当たり前のようでダメな考えだった。
暑いのにわざわざ行くんだから、だったら本気で行けよ、でしたね。
今後は胆に銘じたいと思います。
反省。