7D2_0554sss

何の変哲も無いスカイランドHARADA屋上からの一枚。
メラメラたぎってるし、ヒコーキ写真としてはどうってことないのだけど、
生駒山をバックした HARADA からこの方向は、個人的に伊丹で一番好きかもしれない。
これからの季節、奈良に成層圏まで達した積乱雲があると、すごく絵になるのだが。


7D2_0716ss

同じく HARADA の臨時駐車場から。
目障りな脚立か踏み台でクリアするのが定番なのだけど、
この日は直前に車移動に変えたので、三脚は持って出たけど脚立も踏み台も忘れてしまった。

が、どちらにせよ、晴れていたなら空を大きく入れたかったので、
脚立・踏み台無しでも悪くはなかった。
でもいつも、飛行機と空の比率には迷うし(もっと広角にすれば良かったかも)、
大きく流すつもりはなくとも、シャッター速度はもう少し下げれば良かったかも。

それにしても、車移動の時は色々と機材を積んでいけるけれども、
徒歩ないしレンタサイクル移動の時は、持っていきたい荷物が全部持って行けずに悩ましい。

カメラとレンズを詰め込んだバックパック、三脚、踏み台。(脚立を徒歩で持ち歩きはさすがに…)
2つまでは何とかなっても、3つ全部は厳しい。
特に自転車移動だと尚更。

おまけに、夏は重量が多いと更に厳しくなる季節だし、
たっぷりと水分も持っていかないとヤバいから重量はさらにアップだ。
三脚も踏み台もなしで撮れるのが伊丹だし、たいていはそういう体制ではあるけど、
使いたい時は使いたいしねぇ。

かといって、車は楽だが、どうしてもこまめな移動をしなくなるからな……
なかなか悩ましい。