Kibune Shrine (1)


Kibune Shrine (2)


Kibune Shrine (3)


Kibune Shrine (5)


Kibune Shrine (6)


Kibune Shrine (8)


Kibune Shrine (10)
(X-T1 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS / XF35mm F1.4 R)


明日は Jリーグ開幕。
2月も終わり、冬もそろそろ終了。

ということで、2月に撮影した画像を頑張って整理しているのだが、まだまだ追いつかず。
とりあえず雪景色モノはそろそろ季節外れになって行くので、慌てて載せておいたり。

ところで、富士フイルム機における最大の特長は、やはり色。

フィルムシミュレーションが富士フイルム機の存在価値の7割くらいを占めているのではないかと思う私だが、
ややもすると空の青が特筆されることが多いけれど、個人的には赤の出方も結構好きだったりする。
1枚目や3枚目の赤色の感触はとても気に入っている。

かと思えば、5枚目のようなしっとり感も得意とするし、モノクロで撮っても良い感じ。
「フィルムメーカーだからこそ、ウンタラカンタラ」という自慢は全部聞き流しスルーだけれども
実際の絵作りはスルーできない。

未熟な人間が手を入れる必要のない欲しい色が出てくる。
本当の色だろうが印象色であろうが、関係ない。
欲しい色が撮った時にきちんと出てきてくれる。

機械は人間を助けてくれるべきものだと思っている。
そして、このカメラもやっぱり助けてくれる。