XT1F1936ss
(X-T1 + XF18-55mm F3.5-4.8 R LM OIS @石巻市日和山公園)


仙台三日目、最終日。
当初はゆっくりと過ごし、三度、牛タン食って帰るだけにするつもりだった。

初日は朝、伊丹から飛んできて寒さに耐えつつ、夕方までヒコーキ撮り。
本番たる前日は5時起きで始発で空港へ向かって昼過ぎまでヒコーキ撮って、その後ベアスタでガンバの応援。
さらに、深夜まで仙台の友人らと飲みまくり。

なので、三日目はヘロヘロまくりだし、大阪に戻ったらやること山積だから疲れを取りつつ戻ろう……
と思っていたのだが、ガンバサポの友人のリクエストに応えてしまって、
レンタカーで松島観光&石巻まで。

松島の観光船や松島海岸駅あたりの一般的な観光は電車で十分だからまた一人で勝手に行ってもらうことにして、
とりあえず四大観など、車がないとなかなか行けないところを中心に回った。

もっとも、私はと言えば朝から二日酔いまっしぐらであり、
自分で運転しながら吐きそうになるのをこらえつつであったり、
車を降りて眺望地点まで登り降りしたら気持ち悪くなるくらいだったので、
途中からは車で行けるところまでは行って、登っていくのは一人で行ってもらって休んでいた。

まあ、朝と午後遅くは晴れていたものの、途中は雨が降っていたし、
何度も来ている身としては特に見たいというわけでもなかったしね。
お初の人間が喜んでくれたら、それでええ話だ。

その後、石巻まで行って被災したものの仮店舗でやっているお店で遅めの昼食。
そして最後に日和山公園へ。
戻る時間は差し迫っていたが、石巻へ来たからには、やはりきちんと直視しておきたかった。

震災から数ヶ月も経たない頃に来た時には涙を禁じ得ない光景が広がっていたが、
いまもまた言葉にできない光景であった。

東北や首都圏と違って全く実感のない西の方の人間としては、つい忘れがちになってしまうが、
改めて肝に銘じることもあったし、やろうと思うこともあった。