ITM20140427P_V1


昨日、帰りがけに撮った何気ない一枚。

Nikon 1 V1 はニコンとは思えないほど恐ろしく使い勝手がダメなカメラだし、
画素数少なめなのに高感度どころか低感度でもノイジーになることがあったりするけれど、
一番悩ましいのはホワイトバランスと色の転び方。
なかなか撮って出し JPEG で思ったような色にならない。
RAW で撮るカメラだなぁ、と思うのだけれど、お手軽機なのに RAW で撮ってもなぁ、と思ったり、なかなか悩ましい。

まあ色々欠点は多けれど、Nikon 1 のコンセプトはまさにオンリーワン。
Nikon 1 V1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm の極めてコンパクトな EVF ボディ+ 300mm相当望遠レンズは
持つたびに、カバンへ入れるたびに感心する。

ただ、Nikon 1 の特長はマスに受けるようなポイントでもないから今後も厳しいだろうなあ、とは思う。
センサーサイズが小さいからと言って、ボディがさほど小型化できるわけでもないしね…
(LUMIX DMC-GM1 と Nikon 1 J4 およびそれぞれのキットレンズは、ほぼ同サイズ)

それでも NIkon 1 V3、J4 に続いて S2 まで出して、全シリーズ更新するようだ。
だったらなぜ V3 は EVFレスにしたのかなぁ……と、本気で思う。
外付け EVF にしたら、EVF を本体に取り付けると外れなくなる不具合で出荷停止とかねぇ。

私自身、V3 にも興味が出てきたし、とりあえず 1 NIKKOR VR 70-300mm だけでも買うかなぁ…
という気がなくはないけど、なかなか難しいねぇ。