万博公園20140425K


今日はスマートフォン INFOBAR A02、デジタルカメラ X-E2 と、立て続けにファームウェア・アップデートがあった。
まあ、どちらもどうでも良い感じかな…

X-E2 の方はそれなりに嬉しい人も多いのだろうが、個人的には AF や連写が X-T1 並みになるのかと期待してた。
そうなれば X-E2 を持ち出す機会は多少増えるかな?なんて思っていたけれど。
ま、仕方ない。

しかしまぁ、X-E2 にしろ、X-T1 にしろ、動き物相手がサッパリというか、AF-C の合焦精度もそうだけど、
XF55-200mm はレンズを振るとちょっとアレな感じになるので、ホントどうしたもんかなぁ、とか思って
本気で EOS 70D を買っちゃおうかと思うことがある昨今。

70D + EF70-200mm F4L IS USM なら X-T1 + XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS と大差ないでしょ。
いや、差はあるんだけど、ある程度超えると感覚的に似たようなもんかな、と。
70D + EF70-200mm F4L IS USM なら、それなりに防塵防滴だし。
防塵防滴が初物の富士フイルム機は、正直ちょっとまだその点は信用しきれないし。

と思うけれど、70D はともかく F2.8L IS があるのに F4L IS を買うか?という話もある。
使い分けはできると判っていても、ぶっちゃけ、ちょっと抵抗はある。
他に買いたいレンズはあるし。
それ以上に F2.8L IS を II型に買い替えるのが先やろ!ということもある。

正直 X-E2/X-T1 の使用頻度が高くなりすぎて、7D を持ち出すのがちょっと億劫になってるところはある。
1.5kg ないしそれ以上のレンズには 7D + 縦グリップくらいないとバランス悪いけれど、
Xマウント機をしばらく使ってきて、
もっとお手軽なシステムを EFシステムで組んでも良かったんじゃないかなぁ、という思いもある。

以前、EOS 1D/5D のサブ機に Kiss を買っては売りを繰り返した経験から、
最近はなかなか二桁機以下に手を出せなかったけれど、まぁちょっと考えても良いかなぁ、と思ってる。
7D と 70D は持った感じが重量以上に印象が違うしね。

昨日また雨降り観戦していて、やっぱりお手軽に持ってこれる防塵防滴カメラが必要だな〜と思っていて
(去年買った防水デジカメは X-T1 購入のために他のカメラともども売却済み)
そうなると X-T1 用の XF18-135mm を買うかなぁ…と思いつつ、待てよ、と。

防滴が必要な条件で、私は広角も標準もあまり使わないし、換算 200mm じゃ物足りないのは事実だしな…
そう思えば、考え直すべきかもしれないなー、と悩み始めてる昨今である。

ってか、70D じゃなくて 6D というのもアリなんだけどね。
6D + EF24-70mm F4L IS USM は何度も手が出かかってるセットだ。
5D Mark III までは手が出ないし。

まあ、70D も 6D も全然安くならんけどね (;´д`)