官兵衛新快速20140513 by PowerShot S100
(PowerShot S100)


今朝乗った新快速が、黒田官兵衛ラッピング電車だった。
毎日通勤しているわけではないし、最寄り駅は新快速が止まらないこともあって、これが二度目。
なので、とりあえず一枚。

今日はサラリーマンのコスプレDay で、GR すら入れるのが憚られる(形が崩れる)薄手のバッグだったので、
持っていたのは PowerShot S100 のみ。
それすら持っていくか迷ったけれど、一応 S100 くらい薄ければ入ったので持っていった。

のだけど、iPhone 5s で撮った写真を見てたら、別に S100 は持っていかなくても良かったんじゃないか、
なんて思ってしまったり。


官兵衛新快速20140513 by iPhone 5s
(iPhone 5s)


画角の違い(S100 は 35mm 相当で撮影、iPhone 5s は 30mm 相当)は置いとくとしても、
まあ、こんなパッと撮るような適当スナップだと同じか、意外と iPhone って上手く撮れるんだよね…
細かいところ見なかったり、縮小すると本当にパッと見はコンデジの立場がない。
こんな写真なんて、ただの「記録」だから特にそう。

客先へ行く途中だったし、サラリーマンのコスプレしてるし、
撮るのはどっちも一発一瞬だけで細かい設定とか何とかやってる暇は無かったから、
そういう時はホント iPhone で十分だったかな、と思うことは多い。

PowerShot S100 は光学ズームで 24〜120mm 相当あるから、
そういう時のために持ってきたわけだけど、今日は結局これ以外に何もなかったしね。

次期 iPhone はデカくなる反面、カメラに光学手ぶれ補正が入るだのなんだのという噂も出ているが
遠くない将来には無理くりズームまで入ってきたりするのだろう。
となれば、ますます普及型コンパクトデジカメの立場はなくなっていくだろう。

ただ、そうなっていくなか、各メーカーは高級コンパクト、高倍率レンズ一体型カメラに走っているが、
ぶっちゃけ「ここまでデカくなったらミラーレス機でええやん」と思ったりするし、
高倍率機でコンパクトにすると画質萎え萎えだし、
もっと「本当の意味でコンパクトな画質が良いカメラ」が欲しいと思う。

CyberShot RX100M3 は EVF 内蔵で云々らしくて欲しいと言えば欲しいのだけれども、
初代ですらちょっと厚め、重めだっただけに、使わないような気がするよなぁ。
「コンパクト」デジカメを名乗るなら、せめて PowerShot Sシリーズクラスのサイズ感・重量感であって欲しい。