Olymplus Plaza Osaka 20171019
2017.10.19 大阪・西本町 / iPhone 6s Plus


今日は所用の合間にオリンパスプラザ大阪で「無料カメラクリーニングサービス」を受けてきた。先週、写真展を見に行った時に、まだ予約の空きがあったら利用しようとお聞きしたら、空き枠が多少あったので予約していた次第。

予約制・無料カメラクリーニングサービスを受けるのは2回目。前回のことはメインブログの方で記事にした。5月下旬のことだったから、ちょうど5ヶ月ぶりだ。

太っ腹すぎて感謝しかない、オリンパスの「予約制・無料カメラクリーニングサービス」

主にレンズで汚れているのがあって、拭き掃除では落ちないけどクリーニング液をつけての清掃を自分がやると確実にムラになる(過去経験済み)ので、プロにやってもらえるならやってもらいたいのである。

キヤノンの時はレンズ1本500円だったから、お金出しても年に1〜2回やってもらっていた。オリンパスは随時ではなく、たまにだけど、こういう無料でやってもらえる機会があるので嬉しい。

1回につき頼めるのは3つまでなので、今回は E-M1 Mark II と 300mm F4 IS PRO、12-40mm F2.8 PRO の清掃をお願いしてきた。

ワタシ「宜しくお願いします」
担当者「前回のクリーニングの時にも担当させてもらってましたよね?」
ワタシ「あ、そうですね、またお願いします」
担当者「あと、フリーズの修理にも来られて…」
ワタシ「ええ、そうですね、何度か」
担当者「その後…」
ワタシ「ああ、フリーズはあれからも出ますよ。たまに、ですけど」
担当者「え、そうなんですか…」
ワタシ「フリーズは、もう諦めました(笑)。それに、以前みたいに、修理する前や1度目の修理の後みたいに頻繁にフリーズすることはなく、たまになので、もういいです」
担当者「ちょっとボディだけお借りして、チェックにかけてきますね」

まぁ、そんなこんなで、しっかり覚えられていました(^_^;)。メインブログの方は中の人から見られてるのも判ってるけど、別に悪いことしているわけでもないし、嘘や誇大なことを書いているわけでもないから気にはしてません。

覚えていていただいたおかげで、ボディは通常のクリーニングだけじゃなくてチェックにもかけてもらって、とりあえず異常はないと診てくれましたから、むしろ有難い話です。

まぁ、異常なしと言われても、たまにフリーズはしますし、その「たまに」が、もう二度と撮ることができないであろう瞬間に発生してカメラを投げつけたくなったこともありますけどね、先月。

あと、秋になってから内部高音警告で止まっちゃったりもしたのは驚きました。夏場乗り切って、ミラーレス機の割には熱問題出ないとは優秀だな、と思っていたのですけどね(^_^;)

というわけで、E-M1 Mark II とレンズ2本は綺麗になって帰ってきました。ありがとうございました m(_ _)m