08_LakeChuzenjiko2
2003.10 日光・中禅寺湖@半月山ドライブウェイ / DSC-F707


今年の秋は久しぶりに紅葉の日光へ行こうかと考えていました。学生時代や東京在住時は屋根なし車で何度となく紅葉の日光を満喫しに行っていたが、もう10年、行っていない。

関越地区もそうだけれども、関西からだと北関東は意外と行きにくい場所だったりする。飛行機に乗っていくわけにもいかず、新幹線乗り継ぎから在来線やらバスやらも面倒。かといって、車で行くにしてはちょっと遠め。

日光まで片道 700km 程度のドライブだから、そんなに激遠いわけではないけれども(諸事情でそれくらいの距離は割と頻繁にドライブしている)、渋滞の多い東京圏を超えていく心理的壁もあるし(圏央道ができて随分良くなったけれど)、年寄りになったせいで腰が重いせいもある。

けれど、まだ日光へ行ったことがないというつれに、絶景な日光の紅葉を見せてやりたい、とはずっと思っていた。北海道とか沖縄とかは随分一緒に行きまくったけれど、北関東〜東北エリアがあまりこなせていない。(一人ドライブや友達とは散々行ってるけど)

03_Dai2IrohaZaka

04_MtNantaiFromAkechiDaira

この時は日光市街はまだ色づきには早く、いろは坂も上部の明智平あたりが色づき始めたくらいだったが、一番好きなタイミング。そのタイミングなら中禅寺湖周辺は燃えるような紅葉だ。戦場ヶ原もまだ色が残っている。

今年は先週あたりがそのタイミングだと思って行くことを考えていたが、ひたすら止まぬ雨に台風で、どうにもならず。今週どうにか…と思っていたけれど、台風で物置が被害を受けた諸々のこともあって、ちょっと難しくなってしまった。

そんなこともあって、むかし行った時の写真を発掘してみた。直近では10年ちょい前に行ってると思うけれど、写真がすぐ見つからず15年前のもの。

Nantaisan

07_LakeChuzenjiko

09_MtNyohou

カメラは DSC-F707。ちょっと大きめコンパクトデジカメ。昔のコンパクトデジカメだから、派手派手こってりなのは勘弁。RAW 撮影なんてことはできなかったし、そもそもオリジナルファイルがバックアップ HDD にも残ってない。この小さなサイズの JPEG しか残っていない。EXIF すらない。

この頃ようやく写真嫌い(以前は撮るのも写るのも撮る奴も嫌いだったw)ではなくなったけれど、自分にとってデジカメはパソコンの周辺機器としてから写真を撮るための道具としてやっと変わりつつあった頃で、まだ一眼レフは「あんなモン買うわけがない」と思っていた時代。

DSC-F707 と言えば、たしか赤外線撮影が可能で話題になったけれど、ほとんど使ったことはなかった。女性に向けて試したこともない、はず(笑)

Nantai

この当時の愛車は BMW Z3。今までで一番好きだった車。レトロなロングノーズスタイルも、FR らしい乗り味も、オープンにした時の開放感も全て最高だった。(オープンカーだからと言って全て開放感があるとは限らない)

多少苦労もあったし、Z3 に限らず幌車はなんだかんだで気を使うんだけれども、オープンドライブの良さの前には全てが些細なこと。

雨の日と真夏の昼間以外は屋根開けて走る。髪が乱れる?知ったこっちゃない。ちょっとした、つまらない移動も屋根を開ければ、少しは楽しくなる。

晩秋から真冬は頭寒足熱で、屋根開けて走るのは最高だった。それが色とりどりの紅葉のトンネルなら、もう幸せ以外の何物もなかった。

ああ、また行きたい、走りたい、紅葉の日光……

(明日に続く)