24_ColorfulLakeYunoko
2003.10 奥日光・戦場ヶ原 / DSC-F707

台風一過も一瞬でまた昨日から今朝にかけて雨で、関東地方も長く雨の降らない日はない状況が続いてきたみたいですが、明日明後日は全国的に快晴みたいですね。また台風が来る前の秋晴れですけど。

先週行けなかった日光へ明日明後日に行ければ最高だったのですが、まぁそんなこともできず。むしろまだ台風21号で壊れた物置の屋根の修復工事を業者さんと話し合ったり、また今週末台風が来るなら、自分で応急修理をした部分をまた補強しなければ…というところです(>_<)

というわけで、昨日に続いて、15年前の日光の紅葉写真。まだデジタル一眼レフなんて買うことすら想像外だった頃のコンパクトデジカメ写真。オリジナルファイルすら残ってなくて、これらだけ。

14_Senjogahara1

15_Senjogahara2

いろは坂の上部(明智平)が色づき始める頃には、中禅寺湖周辺が紅葉真っ盛りで、戦場ヶ原や湯ノ湖などの奥の方は終わっていることが多いのですが、この年はまだ戦場ヶ原にも色は残っていて、湯の湖畔も見事でした。

20_LakeYunoko

28_BirdAndMirrorMountain

25_KinseiTogeZoomUp

湯の湖畔から見る金精峠も見事なものでしたし、金精峠からの眺めも最高。あゝ、ドライブ行きたかったなあ……来年行けるかなあ……

32_LakeYunokoFromKinseiToge

33_KinseiDoro-R120

しかし、いまデジタル一眼レフやミラーレス機で撮ってる風景スナップ写真よりずっと真っ当な気がするし、印象に残るな。困ったもんだ(´・ω・`)