Houshakuji1
2017.10.31 宝積寺@大山崎 / E-M1 Mark II + 12-40mm F2.8 PRO (HDR1)


今日は朝イチの所用を終えたのち、昼から天王山(天下分け目の天王山)へハイキングでもしようかと思ったわけです。秋晴れだし、涼しくなって暑すぎず寒すぎず、気候もちょうど良いですし。

というか、そもそもは眼病平癒の祈願所である柳谷観音へ、目の悪い家族のために(そしてやっぱり目の悪い自分のためにも)お参りして、眼のお守りをもらって、独鈷水を汲みに行こうと思っていたのですが、フォロワーさんたちのように自転車で山の中を駆け上がるなんて無理なので、天王山を越えてハイキングがてら行こうかな、と。

Houshakuji2
2017.10.31 宝積寺@大山崎 / iPhone 6s Plus

山崎の駅から裏手の山の斜面を登り、アサヒビール大山崎山荘美術館の隣にある宝積寺にお参りして、境内の奥から、さて天王山へ登ろう!としたら……

Houshakuji3

え?マジっすか!?なんで??

すぐに大山崎町のホームページをスマホで開いたところ、台風21号により倒木で通れないところが何箇所か出ているらしく、天王山山頂へ向かうハイキングコースは全ルート閉鎖しているとのこと。うーん、失敗した……

前もって調べてこない自分が悪いのだけれども、そこまで被害が大きかったとはね。まぁウチの物置のトタン屋根が壊れたのも初めてだったし、あちこち爪痕は大きかったのかも。残念!

柳谷観音ともども、またの機会ですね……