TediousPhoto1105-7897

GAMBA_U23_20171105A
2017.11.5 吹田サッカースタジアム / E-M1 Mark II + 300mm F4 IS PRO


三連休の最後、出かける場所は幾つか選択肢があったけれども、午前中は家庭内所用が入ってしまい、夜は仕事が入っていたので、その間の午後は、久しぶりにガンバ大阪 U-23 の J3 の試合をスタジアムへ観に行った。

ま、ファンクラブ会員向け回数券が余っていてシーズン終盤なので使わなければ、と思っていたので、元々第一選択肢ではあったけれども。

そして、行って良かった!\(^o^)/ と思えるゲームだった。久しぶりに、楽しいゲームを見た。

2-0 の前半から、後半途中にバルセロナ下部組織にもいた久保君が出場すると、あっという間に同点に追いつかれてしまった。が、そこから「取られたら取り返す」で2点追加して、4-2。最後に1点返されて、最後の最後はドキドキハラハラ展開にまでさせて 4-3 の勝利。

「あゝ、ガンバのサッカーは、こうでなくっちゃ」

あの頃の、楽しかった頃のガンバ大阪のゲーム。撃ち合い上等、取ったら取り返す。エンターテイメント・サッカー。

Jリーグを、サッカーを見たことがない人へ最初に見せるなら(派手だったり楽しかったり華麗だったりした)ガンバ大阪のゲーム。そんなことを言われていた、あの頃。

獲得したタイトルも多かったけれど、逃したタイトルもまた多かった。それに怒ったりもしたけれど、やっぱりお金払って観るのだから、結果は第一かもしれないが、内容も、楽しさも必要。

長谷川健太のクソつまらないサッカーには嫌気がさしていたけれど、今日の試合を見て改めて実感した。守りに入るサッカーなんていらん。リアクションサッカーもいらん。

あの頃決めた「ガンバ大阪らしいサッカー」を取り戻してほしい。若い選手の試合を見て、つくづくそう思った。