NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark1
( iPhone X Tele-side Lens )


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark2
( E-M1 Mark II + 300mm F4 IS PRO 以下同じ)


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark3


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark4


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark5


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark6


明けましておめでとうございます。本年もインターネットの地平線の下で蠢く本ブログをよろしくお願いします。

初日の出は今年もまた恒例の伊丹スカイパークにて。良い天気と見せかけて、また陽が昇ってくる生駒山付近だけ雲がかかってる昨年と同じような感じでしたが、昨年よりは雲がずっと少なく、生駒山の向こうから太陽が昇ってくるタイミングでは雲が切れて、良い初日の出と成りました :-)

本当は別のところからの撮影も考えていたのですが、一度しか行ったことのない場所で、もう一度ロケハンしてからでないとリスクが高すぎたので、今年もスカイパークでした。

伊丹では、去年まで日の出直後に絡んでいた羽田からの ANA B787 初便の到着時刻が遅くなって、初日の出と絡まなくなってしまったのが残念です。

ただ、日の出直後にフェリーシップの J-Air E170 がやってきてくれたので、なんとか格好がつきました(ホッ)。離陸初便の ANA B787 と日の出を絡められない位置にいたので、来てくれて助かりました。(来るのが判っていたので立ち位置を変えなかったのですが)

NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark7
(E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO 以下同じ)

それにしても今朝の伊丹空港は、RWY 32L から離陸する第2便の IBEX CRJ-700 (JA10RJ) がトラブルで離陸を中止して誘導路 W4 で停止。(上記写真)

その後何機か離着陸したのち滑走路閉鎖で、JL101便がゴーアラウンド。

NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark12

元旦の朝から関係者の皆さまご苦労様です、といった感じでありました。

初日の出のあと、7時半発の JA8978(元JASレインボーセブン他、元色々特別塗装機)と JA712A(スターアライアンス塗装)の上がりだけ撮ってすぐ帰るつもりだったので、両機とも20〜30分近く遅れて離陸を待ってからの撤収になりました。

ま、その分スカイパーク駐車場からの出庫激混み状態がすっかり解消されて、サクッと出られたので気分的には楽でしたけどね(^^)

NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark8


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark9


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark10


NewYearSunRising2018AtItamiSkyPark11


てなことで、とりあえずは「撮り始め」の儀でした :-)