RJOO20180312A

RJOO20180312B
(五月山公園 / E-M1 Mark II + 300mm F4 IS PRO + MC-14)


一昨日の月曜日は来阪されたフォロワーさんとともに、始発便から最終便まで伊丹空港周辺の撮影ポイントを案内。
前からの約束だったし、年に一度くらいしか逢わないだけに、鈴鹿のファン感や SUPER FORMULA テストへ行けなくても、これだけは一日空けておいた👍

山からの撮影を体験してみたい、とのことだったので、朝イチに五月山へ上がったけれども、残念ながらこの日は昼過ぎまで無風に近く、ザ・春霞であった。
二日前の土曜日は、この季節にしては珍しいくらいコンディションが良く、空気クリア・快晴・強風・視程抜群・PM2.5なし・黄砂なし、だったのだが、この季節晴れが二〜三日続けば、↓こうなるのは仕方がない(´・ω・`)

RJOO20180312Z
(五月山から梅田高層ビル群、撮って出し)


本格的に春がやってきてかなり暖かく、朝イチに山へ上がっても心地よいくらいだったが、その分早朝から陽炎。
9時過ぎの JAL B773 は冬場でも山からクリアに撮れる日は少ないけれど、この日は7時台の B787 あたりまでが限界。

なので、とっとと降りればよかったのだけれども、ちょうど朝の離陸ラッシュのタイミングだから、いつも粘ってしまう。全部ドロドロ写真で捨てるしかないと判っているのに……
それに、この日は私だけでなく、初五月山のフォロワーさんに(条件は悪くても)この場所を満喫して欲しかったのもある。
この日の写真はダメでも、次に活かせるはずだしね :-)

というか、この冬忙しくてほとんど来れなかったのが、本当に残念……_| ̄|○

RJOO20180312C
(東水門付近 / E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO + MC-14)