RJOO20180312J

RJOO20180312K

RJOO20180312L

RJOO20180312M

RJOO20180312O

RJOO20180312P

RJOO20180312Q
(千里川 / E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO / 1枚目のみ 300mm F4 IS PRO)


来阪したフォロワーさんを丸一日、伊丹空港周辺を案内した最後は、やっぱり千里川。フォロワーさんの第一目的だったのも当然の地。
NHKなどで紹介されたこともあってか、数年前よりは確実に人が増えた千里川だけど、元々は写真撮る人なんて少なくてカップルのデートの場だったから、写真撮る人の方が新参者とも言える。
(少なくとも80年代は写真撮ってる人なんてレアで、特に夜間はカップルと学生グループばかりだった。車も入れなくはなかったしねえ)

フォロワーさんに三脚を貸していたので、全て手持ち。でも、ちょうど E-M1 Mark II の手振れ補正の強烈さを改めて感じられたので良かった。
最後のような、巷に溢れる千里川写真は三脚必須であるのだけど、300mm で 1秒くらい止められる強烈な手振れ補正があれば、それなりに撮れちゃうんだな、と。
その辺りはメインブログの方で触れたので、以下省略。
写真はメインブログと数枚被ってるけど、そこはご容赦。

もっとも、私は飛行機が滑走路上で止まっている時に露光時間を稼いで撮る、いかにもな千里川写真より、降りてくる飛行機を(夜間に)撮りたい。
そうなると暗所の AF がちょっと厳しい E-M1 Mark II では…なんだけど、どうしますかねぇ。