TediousPhoto20180509_8032

TediousPhoto20180509_8302

TediousPhoto20180509_8205
(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR @エディオンスタジアム広島)


一昨日、仕事を広島で終えて、久しぶりにエディオンスタジアム(以下エディスタ)へ行ってきました。
平日ナイターのエディスタはガラガラ、特にメイン・バックともアウェイ側は閑散としていて、1ブロックに1人〜数人というのを何度も経験しているので、ゴーヨンでのサッカー撮りお試しも兼ねて、でした。

普段のパナソニックスタジアム吹田ので J1 ゲームでは指定席であり、周りにそれなりの人がいるので、ゴーヨンなんてとても迷惑すぎて使えない。
ので、こういう機会でもないと、なかなかサッカーでゴーヨンを観客席で使える場面はない。

EdionStadium20180509A
(一番混んでるバックスタンドでも試合開始後でこの入り)

EdionStadium20180509B
(アウェイ側の端の方はガラガラどころの話ではなく)

EdionStadium20180509C
(私のいるブロックも私ともう一人だけ)


試合結果は前半 2-0 からの後半怒涛の3点で大逆転勝利。
若手のガンバが、いかにも若い選手らしい調子に乗せたら怖い感じを見せてくれました。
本当にこういう試合を見ると、数日間は十分に幸せ気分に浸れます :-)

この日は季節外れに寒くて、2枚にレプリカユニを着て、さらに厚手のジャンパーを羽織ってタオマフしても寒くて、シャッター押す指もかじかむくらい。
そんな中、前半は身体だけでなく心も寒くなりそうな試合が、後半大逆転で本当に見に行って良かったゲームでした。

そんなエディスタですが、撮影という点では、ここは本当に手強いスタジアムです。
というのも
  • 陸上トラックと広い余地が取られていて観客席からフィールドがかなり遠い
  • 照明の照度がやや暗く、見かけ上の照度ムラも多め
    (Jリーグ基準があるので最低照度も均一性も守られているはずですが、スタジアムによって多少の差はあります)
  • 照明の色にかなり癖がある

こういった特徴があるので、ここで撮る時はいつも苦労します。
特に、最後の「色」。

とにかく広島ビッグアーチで決まらない、悩ましいのはホワイトバランス。
今回も練習中からホワイトプリセットを撮って試したり、D500 の3種類の AWB を試したり、色温度・色被りを自分で指定したり、色々やってみたけど、どれも思った感じにはならない。
基本的に「すごく黄色い」照明なんだけど、ミックス光っぽい癖ものな照明で、なかなか思う感じにならない。

オリンパス機と違って、キヤノン機同等以上に細かく調整できる D500 だけど、今回も納得したホワイトバランス設定は見つけられず。
試合が始まってしばらくくらいまで試行錯誤していたけれど、結局諦め。

「今回もあとで RAW 調整するしかないな」

そう思って家に帰ってメモリーカード挿したら… RAW で撮れてなく JPEG、それも圧縮率高めの設定だった_| ̄|○
まぁ自分が確かめなかったのが悪かったけど、RAW + JPEG でしか撮らないし、それが外れてるとは思わなかったんだよねぇ。
ニコン機に慣れていない自分が悪いのだけど。

いずれにせよ、ホワイトバランスはまた次の機会に捲土重来するしかない。
ゴーヨン出しても迷惑にならない平日ナイターの広島アウェイが、次またいつになるかは判らないけれど……

と思っていたけど、よく見たら7月のリーグ戦のアウェイ広島戦は、また平日ナイターでしたわ。
行けるかどうかは判らないし、普通に言うと、あまり行きたいスタジアムではないけれど(屋根なし、ピッチ遠い、不便)、リベンジしたい気持ちは強い。
まぁ仕事の修羅場が終わってないかもなぁ(´Д` )