TediousPhoto20180509_7895
(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR @エディオンスタジアム広島)


前回書いたように、がら空きの平日ナイターのエディスタで、やっとゴーヨン FL でサッカー撮りを試すことができました。
観客席で長いレンズを使ったり一脚を使うのは、常識があれば、よほど空いている時でなければ難しいです。
以前も触れたように、長いレンズや前のめりになる一脚は周囲に人がいれば観戦の邪魔になりますし、みんな金払って観に来てる人を邪魔すれば禁止にされてもおかしくありませんから。

そんな中、経験上、この日のここなら大丈夫、と思っていましたが、案の定アウェイ側は1ブロックに数人でしたので、心置きなく試すことができました :-)

EdionStadium20180509D
(試合終了近くに帰る時でもこんな状態でしたからね)


まだ手持ちにフルサイズ機がなく APS-C 機+ゴーヨンなので換算画角は 750mm。
サッカー専用、球技専用スタジアムでは長すぎて使えないので、エディスタのような陸上トラック付きのフィールドが遠いスタジアムが使い良い画角です。

ちなみに、観客席からサッカーを撮るのにフィールドの近い専用スタジアムの方が絶対良い、と考えがちですが、必ずしもそうではありません。
専スタだと観客席から被写体(選手)が近い分、観客席から選手への上から目線の角度がつきすぎる問題があります。

陸上トラックがあるとフィールドは遠くて、600〜700mm 以上の画角を用意しないと選手は豆粒になってしまうけど、遠い分だけ角度は付きにくい点は利点です。
上から目線が強い写真は、スポーツ写真として微妙ですからね。
もっとも、その分長いレンズが必要になり、がら空きでもない限り、端席以外で使うのは周りの迷惑になるので、痛し痒しでありますが。

TediousPhoto20180509_8445


ともあれ、初めてのこの組み合わせを使ってみましたが、F4 レンズゆえ APS-C ボディなのに最低でも ISO 3200 の高感度を使わなければならない点を除けば、文句のつけようがありません。
(エディスタの場合、観客席から撮っていると 1/1000s, F4, ISO 3200 でも -1/3EV 〜 2/3EV アンダーになる場所が半分くらいある)
当たり前ですが、撮った写真を背面液晶のサムネイルで見た時から切れ味が全然違う。

岩国FD でファイター撮った時もレンズの良さ、並みのレンズとの「差」を実感したわけですが、それが霞むくらいレンズの差を感じられました。
まぁ、晴天日中の戦闘機撮影とナイトゲームでのサッカー撮影では、ボディにもレンズにも要求される難易度が違うので当たり前でしょうけど。

普段、圧倒的にフィールドが近い、選手が近い(=条件の良い)パナスタ吹田でサンヨンPF(AF-S 300mm f/4E PF ED VR)で撮っているわけですが、クオリティが段違いすぎます。
そして合焦率も違う。特に1コマ目の合焦速度・精度が全然違う。

レンズのお値段が5倍するわけですから当たり前といえば当たり前ですが、

やっぱり画質はレンズの値段差に比例するねぇ


と改めて実感させられるものでした。

それと同時に、あゝ俺が望んでいたものはコレだよ、と。
もちろん、値段の裏には(大きく重いレンズを使うための)体力も必要で、足りてないですが(>_<)

TediousPhoto20180509_8117

もちろん、AF-S 300mm f/4E PF ED VR も一般的な感覚で言えば、十分に高めのレンズです。
単焦点レンズということもあって、そこらの望遠ズームレンズよりずっと良いクオリティがあります。
ただ、オリンパスのサンヨンでもそうだけど、やっぱりサンヨンクラスだと被写体が浮かない。

スポーツ写真も人物写真。
主被写体以外、特に背景はしっかりボケて欲しいわけで、そうなるとサンニッパ以上かな、と思う。
プロカメラマンと違って観客席から撮る分だけ距離があって、主被写体以外はボケにくいけれど、大口径単焦点レンズを使えば、私みたいなド下手でも、それっぽい写真が撮れてしまうからヤメラレナイ。

エディスタでは過去に色々な組み合わせで撮ってきたことがありますが、クオリティとしてもヒット率も段違いに良かった。
直近では EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS II USM + x1.4 テレコンだったけど、1枚も2枚も違った印象。
テレコン付けてるかどうかの違いは大きい。
(フード外せば、太いけど長くはないサンニッパと違って、ゴーヨンはどうやってもデカくて目立つのは嫌だけど)

TediousPhoto0509-7995

と言いつつも、D500 + ゴーヨンより D5 + ゴーヨン + x1.4 テレコンの方が結果は良いかも?なんて思ったりする。
D500 に ISO 3200 を使わせるのと、D5 で ISO 6400 使ってテレコンによる画質劣化はどっちが良いのかな?なんて。
(普通に考えたらテレコンより D500 だろうけど、高感度必須だから……)

それにサンヨンなら SS 1/1000s でも何とか誤魔化せても、ゴーヨンで 1/1000s だと被写体ブレが多すぎて、もっと SS 上げたいんですよねぇ。
(サッカーだと 1/1600s くらいは欲しい)



(このあたりで妥協しようかと思ったこともありましたが…)