TediousPhoto0505-6234

TediousPhoto0505-6985
(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR @米海兵隊岩国基地)


その昔、Twitter でサッカー/サポーターのアカウントをフォローしまくっていたら、試合後などに度々 timeline が荒れ放題になることがありました。
まるで悪い時のゴール裏みたいな雰囲気にウンザリして、最も初期から使っていたアカウントを捨てた過去があります。

その後、別アカウントで timeline を再構築するなかで、ヒコーキ写真関連で素晴らしい写真を撮る方々をフォローしていき、

ヒコーキはサッカー方面と違って平和だなー


なんて思っていましたが、それは民間機メインの方々だけをフォローしていた時の話でした。
ミリタリー系アカウントのフォローが増えていくと、timeline が荒れっぽくなることも増えてきました。

TediousPhoto0505-5817

定期的に繰り返される基地周辺での撮影におけるローカルルール論争。
機材に絡んだ揶揄ツイートと同調も鉄板。

「◯◯みたいなのは来なくて良い」「△△持ってる割にはクソ写真ばかり」「××する奴にはロクな写真撮れるのがいない」的なのも毎度。
(◯◯には航空祭で展示飛行した機体名が入っていたり、逆に展示飛行を揶揄して気に入らないツイート主を晒して内輪で盛り上がる両方)

匿名掲示板そのままの感覚でツイートしている人がいたり、フォロワーさんがいいねしていたりする。
ループ具合も含めて、写真関連で世間から揶揄されている撮り鉄界隈の論争と変わらない印象。

特に最近の Twitter は、フォロワーさんが「いいね」したツイートが表示されてくるから、言いたい放題毒吐き散らす人をフォローしていなくても、見えてしまうことが多い。
と同時に、あの人がこんな罵詈雑言に「いいね」してるんだな、ってのも丸わかり。

「自分のツイートでは綺麗ごとを言っていても本音はそっちかよw」というのも良く見える。
真っ当な人だと思っていたのに、ある方向の罵詈雑言系ツイートに「いいね」しまくってると、なんだその手の人だったのか、と。

本性をより良く暴き出すツールとして Twitter は進化しているなぁ、と思う昨今です :-)