CameraBagNow201805
(iPhone X)


ある意味、現在のフル体制をバッグに詰め込んだところ。
  • D500 + Battery Grip
  • AF-S 500mm f/4E FL ED VR
  • AF-S 300mm f/4E PF ED VR
  • E-M1 Mark II
  • 40-150mm F2.8 PRO
  • 12-40mm F2.8 PRO
  • x1.4 Teleconverter MC-14
  • 諸々アクセサリー類

まだレンズの1本くらい入りそうだけど、D500 のレンズ2本で 5kg 弱(フード類込みで実質 5kg 強)、E-M1 Mark II とレンズ2本+テレコンで 1.7kg、バッグ重量が 1.5kg で、合計 8.5kg くらい。

これに一脚やらペットボトル、予備バッテリーなどのアクセサリー類を考えれば 10kg になる。iPad なども持っていくことが多いから、確実に 10kg は超える。(一脚がなくても)

昔は 10kg 超のカメラバッグを丸一日担いで歩いていても大丈夫だったが(それもバックパックじゃなくショルダーで)、さすがにもうキツい。

とはいえ、これくらい担いでいけないと、フルサイズ機を導入して一眼レフ2台体制になった時にどうにもならないからねぇ。

いや、歩こうと思えば歩けるんだけど、翌日の反動が大きくて(^_^;)

先日の岩国FD もそうだったけれど、グラスリモ(カメラバッグ)にゴーヨン + バッテリーグリップ付き D500 一本勝負なら既に2万歩超えを歩いていることは、2回ある。それなら、とりあえず問題ない、と思う。iPad 込みで 7kg 台。

ただ、以前メインブログにも書いたけれど、グラス・リモだとバッグが細いので重心がぶれなくて歩いていても楽。バッグ重量も軽いし。

でもエアポート・コミューターのように普通に横幅のあるバッグだと、やはり重量以上に負担は大きくなるかな、と思う。まぁ、グラス・リモだとボディとゴーヨンを分割して入れられない欠点もあるけどね。

背負うのが辛い重さの時用にエアポート・インターナショナル(キャリーバッグ)はあるけれど、引っ張るのも結構大変だから、今後 Fマウント機材が増えても運搬重量は MAX 10kg を目安してシステム造りをしていこうとは思ってる。

思ってるだけかもしれないけど……