TediousPhoto_20180607
(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR @パナソニックスタジアム吹田)


決勝戦が元旦恒例の天皇杯。(今年の決勝はクリスマスイブ)
以前 J1 クラブは 3回戦からだったが、最近は2回戦から登場。
今から天皇杯というのも、未だ馴染まない。

梅雨入りの昨日、その天皇杯初戦2回戦、関西学院大学戦が行われた。
そして 1-2 で敗退。

Jリーグが終わった後も「まだまだサッカーシーズンは終わらないよ」という思いを持てる年末年始のイベントが、なんと6月早々に消え失せた。

天皇杯のトーナメント下部の試合は、相手が隠しただけにやりにくいのは確か。
でも、それは毎年のこと。
何よりもプロとして、日本のトップリーグにいるクラブ、選手として堂々と受けて立って勝つのが当たり前。
でなければ、何のために給料もらってサッカーしてる、プロサッカークラブ運営してるねん?って話になる。

天皇杯初戦敗退は20年ぶりと聞いて、そういや、まだ Jリーグ加入前の山形に負けたのを思い出した。
しかし、当時の山形はプロクラブとしてJリーグ入りを目指してる状況で、ほぼプロのサッカークラブであった。

が、昨日の相手は関西学院大学、大学生。
以前はヴィッセル神戸を破ったこともあって、決して侮れない相手だし、下手なプロクラブより強いのは判っているけれど、こちらはベストメンバー。
給料全部足したら何億や?
にも関わらず、敗戦。

おまけに、ただの敗戦だけでなく、延長戦になったとはいえ、大学生相手にベストメンバーで、ほぼ完敗といっていい内容。
試合終了間際に追いついて延長戦になったけれども、チャンスもシュート数も関学が上。
ボールを持ってる時間が長いだけ、という毎度の悪いパターンであった。
積極的に守備に来る相手には、ホント弱いよねぇ。

ワールドカップ中断期間の2ヶ月の間も、ルヴァンカップだけでなく天皇杯の2回戦、3回戦があると思っていたら、昨日で終了。
年末までの天皇杯は全て無関係になった。
なんだかねぇ┐(´д`)┌

昨日の試合は、どうせガラガラだろうと雨中にもかかわらずカメラ持って最前列で濡れ濡れになりながら撮ったのだけど、写真を見る気がしない。
仕事が忙しかったのもあるけれど、昨日は帰ってきて一切見ることなく、さっき初めてチラ見して1枚ピックアップ。

とりあえず、こんなに雨が降ってた中で観戦してんたのに!アピール (´Д` )

どうでもいいか、もう……