TediousPhoto0609-0841
(E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO + MC-14 @ビラデスト今津 平池)


カキツバタの自生地ということで、滋賀県湖北の山の中へ。
もちろん、私は一ミリも興味がないのは言うまでもなく(^_^;)、連れ合いのリクエスト。
到着してみると、見頃の時期は過ぎていたようで、僅かに残っているものも萎れていて残念。

ノーアイデアの私は漫然と撮っただけで終わりであったが、後から連れ合いの写真を見たら、そういう形で萎れているのを見せない撮り方もあったのか、と反省。
興味がない被写体だから見頃過ぎていても本当はどうでも良かったけれど、そういった時に撮り方を工夫できずスマホ記録写真の延長みたいな写真しか撮らずに帰った自分は情けない。

TediousPhoto0609-0804

TediousPhoto0609-0846

それにしても、2ヶ月ぶりの E-M1 Mark II 持ち出しである。
D500 購入以降全く出番がなかった。
予想していたことだけど。

E-M1 Mark II はレンズ交換式コンパクトデジカメとして、動体を撮らない時のスナップ機、旅写真用であるが、記録用スナップはスマホで十分と思っているだけに、出番がなかなかない。
航空祭やモータースポーツ撮影時のサブ機とも考えていたが、結局全然持ち出していないしねぇ。

E-M1 Mark II とレンズ一式を売るようなことを考えてないのだけれども、やっぱり使い方が変わって、レンズは選び直しが必要かな、なんて思う昨今。