TediousPhoto20180922_01_6069
(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR @西京極総合運動公園陸上競技場)


昨日は久しぶりに京都サンガの試合を観に、西京極へ。
試合前に、ふと見ると可愛い、ゆるキャラが。
ホームタウン宇治市応援デーということで宇治市長とともに、宇治のゆるキャラも来ていたみたい。

アナウンスによると「ちはや姫」という、ゆるキャラらしい。
当然、枕詞「ちはやぶる」の、ちはや姫なのだろう。
ちはやぶる、とくれば、神か氏(宇治)だしね。

と思って、宇治市のちはや姫のページを見たら、やはりそう。
宇治市宣伝大使という扱いだそうで。
ハッキリと物を言う、知的、さっぱりした性格……という設定らしいが、うん、天然ツンデレな感じが出ていて良いね!

というわけで、気に入りました :-)
だからナニというわけでもないけど。

ちなみに、写真右の宇治市長の向こうに、もう1体のゆるキャラがいましたが、ちはや姫が気になりすぎて撮ってもいません。
調べたら、「チャチャ王国のおうじちゃま」というのがいたみたいです。
どうでもいいですな。

TediousPhoto20180922_02_6078

こちらは、京都サンガのマスコット「パーサくん」。
友達設定の「コトノちゃん」とペアで試合前にスタジアムを回っているのですが、愛想が良い。

西京極では人の少ないエリアにいることが多いせいか、パーサくんは常に愛想よく応対してくれる。
下向いてスマホ弄っていたら、手を叩いてこっち見ろ、と要求するくらいだ(笑)
毎試合観に行ってるのに愛想よくされたことのない某大阪のマスコットと違って、断然好感が持てる。
なので、Jリーグマスコット総選挙ではパーサくんに入れている :-)