TediousPhoto20180923_01_6633
(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR + TC-14E III @五月山公園)


夏は過ぎ去ったとはいえ、まだ遠距離撮影するには暑く、秋雨前線の影響で湿度も高い日々。
けれども、先日朝早く起きたら久しぶりに良い天気だったので、五月山へ車を走らせた。
昆陽池公園も考えたけれど、陽のまわりはもう少し季節を進ませたい。

しかし、6時頃まで晴れていた空が、山に上がって車を停めて撮影ポイントまで移動する頃には怪しくなってきた。
西から鱗雲が流れ込んできたと思ったら、初便の離陸までの僅かな間に完全な曇天に。
こうなると撮っても仕方ないのだが、TC-14E III を買ってから初めての五月山だったので試し撮りがてらに小一時間。

PLの塔や神戸の街並みも何とか見えるかどうかの空気状態だったので、撮った写真は very hazy。
現像時に、かすみの除去やコントラストを強く入れるとノイズまみれ。
だけど、目では殆ど見えてなかった大阪・和歌山県境の山々や泉南の海岸線の工場群が浮き出てきた。

だからどうだというわけではないけれど、目では見えないモノが見える機械ではあるなぁ、
と、改めて思った次第。

それにしても F5.6 開放で撮ってるのにセンサーごみが映りまくりだったので、いい加減センサー清掃に行かねば……