TediousPhoto20181104_01_2490

TediousPhoto20181104_02_2555

TediousPhoto20181104_03_2611

TediousPhoto20181104_04_2688

TediousPhoto20181104_05_2829
(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR + TC-14E III @西京極総合運動公園陸上競技場)


昨日3万歩も歩いて今日は当然疲労困憊。
なのだけど、午前中は某所まで家族を送り届け、午後は西京極へ京都サンガの試合を観に行った。

正直なところ行きたい気分でもなかったし、撮影するテンションでもなかったが、ちょっと機材チェックしたかったので、頑張った。
ってか、行かなかったら何のために明野駐屯地エアーフェスタ遠征を見送ったのか判らなくなる。

疲労で明らかにレスポンスは悪くて、なかなかレリーズにかかる指に力が入らなかったが、それでも今日唯一の得点シーンなど幾つかはモノにした思いで帰路に。
ヨドバシ梅田で取り置き商品をピックアップしてから帰宅して、ざっと眺めてみると、どうも写真がパッとしない。
テレコン入れてるせいか?と思うが、なんか違う。

なんでやろ……と思ったら、ボディを初期不良で新品交換してから AF 微調整をしてなかったせいだ。
明らかにちょっと前ピン。
カメラの背面液晶や縮小画像では判らないけど、ジャスピン来てない。がっくり。

ボディを新品交換してから撮ったのは先週の SUPER FORMULA だけ。
モータースポーツは絞り開放で撮ることもあるけど、流すために絞ることの方が多いから気づかなかった。

今日は機材組み合わせによる挙動の違いを掴むための試し撮り的なものだからショックは少ないけど、疲労困憊を押して行ったのになぁ、と少々がっかり。
EF レンズ時代は AF の調整はこまめにやっていたのに、ちょっと反省である。

それにしても今日決められなかったが、一時は J3降格がかなりの確率で危ぶまれた京都サンガも、どうやら J2 残留できそうである。
J3 に落ちたらガンバ U-23 とカテゴリーがかぶるので、ファンクラブは止めるつもりだったが、来年も継続するつもり。

ただ、再来年は亀岡の新スタジアムができて、遠くなりすぎるのでファンクラブ継続は微妙。
新スタジアム初年度だけ継続して行ってみて、翌年は止める形になるかもしれない。
電車一本で J2 を観に行ける貴重な場だったんだけど、まぁ仕方なし。
サンガのファンクラブは色々太っ腹で魅力的ではあるんだけど、サッカーはアレだからねぇ。